SSブログ

『 共生の好き日在りけり花樗 』平和の砦575交心qv1010 [俳句]


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





toride575qv1010kyouseino1pin.jpg






★ 平和の砦575交心qv1010


――★♪★―――――――――――――★♪★――


 共生の好き日在りけり花樗


――★♪★―――――――――――――★♪★――






 柚呼さん、

 交心ありがとうございます。
 ぼくも、もう、今では、理屈無しに、戦争は絶対だめだと念います。



 理屈を言えば、もう、いろいろの立場の違いで、理屈が組み立てられ、自己主張しますので、立場の違う者の争いになってしまいます。勝てば官軍でした。
 敗者は憎悪を発条に再興を図り、勝てば官軍を狙うのです。
 阿部さんもその支援者たちも、勝てば官軍、大日本帝国を再興したいのでしょう。


 人殺しをして勝ち組になる野望を捨てきらない人たちが後を絶たないのですね。


 ぼくは虚弱体質だったので、はじめっから立身出世コースから離脱していました。
 弱者として細々生きていきましたので、争い事からもいつも離脱していました。
 今では、そんな弱者として生きて来た半生を、ありがたく念っています。



 弱者のまま生きてきたから、争い事に巻き込まれず、古希を過ぎても、まだ、生き延びることができています。

 言葉あそびに熱中できて、それなりに旅も楽しめて、好い余生を楽しませてもらっています。平和なればこその倖せです。

 今までの日本だったからもらえた仕合わせです。
 そんな日本に感謝しています。





 共生の好き日在りけり花樗   仁


 穏やか古里交わり温し










★ 平和の砦575交心qv1208


――★♪★―――――――――――――★♪★――


 殺さない殺させもせぬ石清水


――★♪★―――――――――――――★♪★――






 柚呼さん、

 重ねての交心ありがとうございます。
 ほんとうに、もう、何が何でも戦争は避けなければなりません!、といいつづけたいと念います。
 そういいつづけます。




 殺さない殺させもせぬ石清水   仁


 人事であれば辞めさせもする








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。