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『 友愛と星の恵みを初念い 』平和の砦sk2701 [平和の砦]


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★ 平和の砦sk2701

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 友愛と星の恵みを初念い

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 人間たちが忘れはじめた心、分かち愛。
 想い起こそう、共育共生。
 蘇れ、命の共振共恋。
 いっしょに、みんなで、生きようよ、
 同じ星の子だもの。

  友愛と星の恵みを初念い   仁


 人が忘れた利他分かち合い

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 寄り添うてあるがままなれ水仙花   仁

 送るも逝くも歓喜と感謝

 森の生き物たちのように共生共存できるコミュニティが身近にも創られていくことを念じています。







 

 【 転載 】

冬の森の中に広がるやさしい世界。やっと見つけた松ぼっくり、リスからリスへのプレゼント

2015年12月25日 ι コメント(57) ι 画像 ι 動物・鳥類 ι #


 ロシア、ヴォロネジの雪積る冬、森の中でのできごとだ。食べるものはどんどん少なくなってきた。そんな中1匹のリスが木に登り、やっとの思いで松ぼっくりをひとつだけゲットした。その直後、心揺さぶる光景が。なんとこのリス、その松ぼっくりを下にいた仲間のリスにプレゼントしたのだ。

  その決定的瞬間は、ロシアの写真家、ヴァディム・トルノヴ氏によってとらえられた。彼はこの森で小動物たちを撮影しにきたのだが、リスが仲間に食べ物を分け与えている姿を見て、魔法にかけられたような気分になったという。

やっと手に入れることができた食べ物。うれしそうなリス
1_e18

 「松ぼっくり見つけたよ!食べていいよ」
  貴重な食べ物を仲間のリスにプレゼント
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 しっかりと松ぼっくりのプレゼントを受け取るリス
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 「おいしいよ、おいしいよ」
  松ぼっくりを受け取ったリスはすぐにムシャムシャ食べ始めた
4_e16

 そしてある程度食べると、その松ぼっくりを取ってきたリスに返す
 「一緒に食べるともっとおいしいね」
  松ぼっくりを食べているリスをうれしそうに見つめるリス
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via:.dailymail

 トルノヴ氏はリスたちから7メートル離れたところで撮影していたそうで、彼が目の前で目撃した事実はこうだ。

  樹に登り、松ぼっくりを探し出したリスがいた。
  そのリスは少しだけ自分で食べると、残り全部を仲間のリスに渡した。
  仲間のリスはその松ぼっくりをおいしそうに食べ、元のリスにまた渡した。

  事実はこれだけだが、そこには利他的な心がある。小さな生き物だって仲間が大事で、大切な食べ物を仲良く分け合うことがあるのだ。そんなリスたちのやさしい世界にメリークリスマス!

  【 転載終わり 】

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 冬麗や老も恋せんいのちの知

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 冬麗や老も恋せんいのちの知   仁


  真の心蘇らんか

 おそまきながら、面目坊の立ち姿に恋しはじめていることに気がつきました。
 おくての恋はくるいはじめともいいますが、風のままに狂いましょう。

☆☆☆ 武田康弘rk05『 フィロソフィーは、「哲学」から「恋知」へ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ http://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/adbe54090cd5bffff2c6996588df9ab9


  【転載】
 言うまでもなく、よい人美しい人 よいこと美しいこと よいもの美しいものを憧れ想うことと、真実を求める心は、誰にでもあります。言語使用が人間の本能的能力であるのと同様に、善美に憧れ、真実を求める心も本能的です。子どもは、心身全体で愛されて育ち、特定の思想や宗教を要請されなければ、皆にそれは発現します。

 その内なる「善美への憧憬と真実を探求する心」を座標軸=基準として生きるのは、最も自然で無理のない生き方です。特定の思想や宗教によるのではなく、自己の内なる座標軸について生きることを、わたしは「恋知(れんち)の生」と呼んでいます。

 従来の哲学という訳語で表される知は、特別な語彙(ごい)を多用するもので、ごく一部の人にしか関係しませんが、それでは、ソクラテス出自のフィロソフィーとは異なってしまいます。

 プィロソプィア(フィロソフィー)という言葉は、ソクラテスが、それまでの自然学=自然哲学と区別するためにつくりました。善美に憧れ真実を求める人間の心につく知の働きを、知((sophia知恵と知識の双方)+恋愛(phileinエロースが象徴する恋する心)としたのです。

 外なる絶対ではなく内なる善美と真につく思想ですが、それは、現代に生きる人間にとって、とても大切な考え方であり、営みだ、とわたしは思っています。フィロソフィーを「哲学」(賢い知)から「恋知」(知への恋)へと広げることは、現代に生きる人間の生と社会のありように大きな変化をもたらすでしょう。外なる価値=権威に従う生き方は、本質的に人間性の悦びとは折り合わず、さまざまな心身の病気を招来してしまいます。内なる座標軸に従う生への転回が必要です。


※なお、「恋知」のという言葉=概念を書物として公にしたのは、『ともに公共哲学する』(東京大学出版会)のメインである《「楽学」と「恋知」哲学対話》(金泰昌と武田康弘の哲学往復書簡30回)です。84ページにわたしの考えと立場を明記しました。 また、「国会図書館」の検索で「恋知」を引くと、わたしの著書『恋知』(白樺教育館刊)のみが出ます。

  以上、【転載】

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